働き方改革コラム 2018.06.28

くるみん認定を受けるメリットは?

前回、子育て・介護と仕事の両立で、くるみん認定について触れました。
くるみんマーク・プラチナくるみんマークとは、「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定を受けた証です。次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業は、申請を行うことによって「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定(くるみん認定)を受けることができます。この認定を受けた企業の証が、「くるみんマーク」です。

また、くるみん認定を既に受け、両立支援の制度の導入や利用が進み、高い水準の取組を行っている企業を評価しつつ、継続的な取組を促進するため、プラチナくるみん認定も行われています。

それでは、くるみん認定・プラチナくるみん認定を受けるメリットにはどんなものがあるのでしょうか。

〇認定を受けるとくるみんマーク・プラチナくるみんマークを商品や求人広告等に利用できるので、就職活動中の学生や社会一般へのイメージアップや優秀な従業員の採用・定着などにつながります。

〇平成30年度末までにくるみん認定・プラチナくるみん認定を受けた企業が対象ですが、事業所内保育施設や授乳コーナーなど「次世代育成支援に資する一定の資産」について割増償却を行うことができる、税制優遇措置(くるみん税制)を受けることができます。

〇各府省などで総合評価落札方式や企画競争によって公共調達を実施する場合、次世代法に基づく認定企業(くるみん認定企業・プラチナくるみん認定企業)などを加点評価します。

くるみん認定・プラチナくるみん認定は、一定の要件を満たせば、規模・業種等にかかわらず、申請することができます。積極的に認定を目指してみてはいかがでしょうか。また、認定企業はHP等で知ることができますので、求職者の側としても大いに参考にしたいところですね。

NEW ARTICLE最新コラム

CONTACT お問い合わせ

ご相談や不明点など、気軽にお問い合わせ下さい
電話番号はこちら
06-4963-2970
受付時間 9:00 〜 18:00(平日)
電話番号はこちら
06-4963-2970
受付時間 9:00 〜 18:00(平日)
労務手続きは、私たちにお任せください
労務手続きは、私たちにお任せください
ページ先頭へ