働き方改革コラム 2019.01.14

ユースエール認定とは?またそのメリットは?

ユースエール認定制度について

これまでに、次世代育成支援対策推進法に基づく「くるみん認定」と女性活躍推進法に基づく「えるぼし認定」をご紹介してきました。厚生労働省の認定制度には他に「ユースエール認定制度」があります。

これは、「青少年の雇用の促進等に関する法律」(若者雇用促進法)に基づく認定制度です。対象は、若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業です。厚生労働大臣が「ユースエール認定企業」と認定します。そして、これらの企業に対して情報発信を後押しすることなどにより、企業が求める人材の円滑な採用を支援し、若者とのマッチング向上を図るものです。

ユースエール認定企業となるメリット

厚生労働省のWEBサイトでは、ユースエール認定企業となるメリットとして、6つが挙げられています。
●ハローワーク等で重点的PRの実施―若者からの応募増が期待できます
●認定企業限定の就職面接会等への参加
●自社の商品、広告などに認定マークの使用が可能―優良企業であることのアピールになります
●若者の採用・育成を支援する以下の各種助成措置を活用する際、一定額が加算されます
・キャリアアップ助成金
・人材開発支援助成金
・トライアル雇用助成金
・特定求職者雇用開発助成金(三年以内既卒者等採用定着コース)
●日本政策金融公庫による低利融資
●公共調達における加点評価

公共調達のうち、価格以外の要素を評価する調達(総合評価落札方式・企画競争方式)を行う場合は、契約内容に応じて、ユースエール認定企業を加点評価します。「女性の活躍推進に向けた公共調達及び補助金の活用に関する取組指針」に示されています。また、地方公共団体も国に準じるものとされています。

若者の活躍は、活気ある社会を維持していくのに欠かせないものです。各職場で上手に若者の力を活用し、また若者を活かし、育てていくような動きが大きくなっていくことが期待されます。

NEW ARTICLE最新コラム

CONTACT お問い合わせ

ご相談や不明点など、気軽にお問い合わせ下さい
電話番号はこちら
06-4963-2970
受付時間 9:00 〜 18:00(平日)
電話番号はこちら
06-4963-2970
受付時間 9:00 〜 18:00(平日)
労務手続きは、私たちにお任せください
労務手続きは、私たちにお任せください
ページ先頭へ