助成金コラム 2018.05.13

平成30年度に変更がある助成金(人材開発支援助成金)

厚生労働省が支援する助成金は定期的に変更・改定が行われます。助成金申請を検討される方は常に情報をチェックしておきましょう。

「キャリアアップ助成金」と共に変更される「人材開発支援助成金」について見てみましょう。

平成29年度までは「職業訓練関連」と「制度導入関連」の2分野となっていましたが、平成30年度からは「職業訓練」を中心とした職業能力開発に重点を置いた取り組みに対して助成される制度となります。変更に伴い「キャリアアップ助成金」にあった「人材育成コース」が「人材開発支援助成金」に組み込まれることになりました。職業訓練に関連する助成金制度は「人材開発支援助成金」で一本化されます。

制度導入コースで人気のあった「セルフ・キャリアドック制度」に対する助成金は廃止になります。平成30年3月末で申請受付が終了となり、平成29年度内に申請されたものに関しては条件を満たせば助成されます。また申請後に変更が発生した場合は、修正申請することが可能です(条件によります)。

助成金は廃止になりますが、セルフ・キャリアドック制度は別の形で推進されることが厚生労働省から発表されています。

詳しくは専門家である社会保険労務士に相談してみてくださいね。

NEW ARTICLE最新コラム

CONTACT お問い合わせ

ご相談や不明点など、気軽にお問い合わせ下さい
電話番号はこちら
06-4963-2970
受付時間 9:00 〜 18:00(平日)
電話番号はこちら
06-4963-2970
受付時間 9:00 〜 18:00(平日)
労務手続きは、私たちにお任せください
労務手続きは、私たちにお任せください
ページ先頭へ