「他にはない提案力」と「DX化への感度の高さ」が決め手となりました。

株式会社YTJ
管理部 代表取締役 木全様
事業内容:劇団・物販・教育業・製造業
教育とエンターテイメントの領域において、新しい価値を創造するシアターカンパニーです。ミュージカル、コンサート、ダンス、チャリティーパーティー、海外公演ツアーなどを主催し、海外に発信できる“多数のコンテンツ・パフォーマンス”や“公演”を制作すること、国際交流を推進し社会に貢献することを目指しています。全国45箇所にスタジオを有し、7000名の子どもたちが所属する劇団を運営しております。
― クラシコへのお問合せをいただいた経緯を教えてください。
最初のきっかけは「コロナ関連の助成金」など、助成金に強い社労士を検索していたからです。
前任の社労士は、レスポンス面と労務管理のDX化への対応に関して不満があり、継続的に社労士を探していました。
その中で御社の近藤さんと面談し、DX化への感度が強く、顧問契約をすることになりました。元々自身が社会保険労務士事務所で勤務していた経験もあり、迷わず意思決定できました。
― 弊社とご契約いただく際に、決め手となったポイントはありますか?
こちらが抱えていた労務課題をお伝えしたときに、ある程度具体的な改善案を提示いただいた点ですね。
また、労務管理のDX化に感度が高い点です。
社内で担当できる部分は内製化・必要な部分は社労士への外注、といった形で住み分けを重視した提案ができる社労士事務所は少なかったので印象的でした。
― ご契約前・ご契約後でどういった部分が変化しましたか?
大きく変わった点としては、レスポンスの速さです。
以前の社労士はメール対応だったため、誰か一人が窓口となり連絡していました。
現在はグループチャットで連絡できるため、情報の遮断がなく、スムーズにやり取りを行っています。
また、バックオフィス業務を任せているパート社員も質問がしやすくなりました。
スタッフの対応についても、不満はございません。
― クラシコへの要望やご意見はありますか?
今後、新しい働き方が増える影響で、法律や規則が関与出来ない部分が増えることが予測されるため、そういった部分の情報提供もいただけると嬉しいです。
また、労務システムのDX化や仕組みづくりを進めているので、
ある程度優先度を決めて、完結まで是非一緒に進んでいきたいですね。
― それでは本日はありがとうございました。
ありがとうございました。
担当者コメント

社会保険労務士
労務手続き担当 清水文美
励みになるお言葉をいただき、ありがとうございます!
我々の存在意義の一つが「お客様が本来の業務に集中できる環境を作ること」です。
YTJ様の描く未来に向かって伴走できることを、 私自身とても嬉しく思っております。 仕組みづくりには大きなパワーが必要になりますが、 完結できるまで全力でサポートさせていただきます。 これからもよろしくお願いいたします!
お問い合わせ
人事・労務に関するオンライン無料相談を受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

